Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

Tips...雨漏りの原因及び修理相場について

参照・・・アイカツ!第102話「アイカツしよう☆Ready Go!!」

 

~始まりました、あかりGeneration~

あかジェネ1話目のTipsはあかりとスミレの「運命的な出会い」の要因(?)となった雨漏りについてフィーチャーしていく。

 

~そもそも、雨漏りってどういうこと?~

雨が建築物の内部へ意図しない場所から侵入することであり、自動車や鉄道車両においても同様に発生することがある。

一般的な建築物は雨が侵入しないように考慮して設計されているが、設計段階、もしくは施工の段階で欠陥があると完成した建築物へ雨が侵入することがある。

 

~雨漏りの原因について~

雨漏りは建築物のどこかに隙間ができ、そこから水が侵入して発生する。そのため「隙間ができやすい場所」が主な原因箇所といえる。代表的には(以下参照)

屋根

今回のあかりとユウの部屋に雨漏りが起きたのはおそらくこのタイプ。実際、最も雨風の影響を受ける場所であり、雨漏りの原因になりやすい。

棟板金・棟瓦

屋根の頂上にある部材。本来であればしっかり固定されているが、築年数がたつと固定部分が傷み隙間を作ることが。

屋根の割れ・欠け

暴風雨の際に飛んできたものがぶつかったり、アンテナが倒れたりして屋根が割れることが。

スレートの欠落

スレートはセメントが主成分のため、築後7~10年で表面の塗装が劣化、ひび割れと欠落が生じる。

反り

スレート屋根は経年劣化により反り上がるように変形、横殴りの雨の際に反った隙間から水が吹き込み雨漏りを起こす場合も。

破風板の隙間

破風板はボード材や木でできているため、経年劣化で剥がれたりひび割れたりすると雨漏りの原因に。

窓サッシのコーキングの隙間

窓サッシの周りには壁との間を埋めるため「コーキング」というゴム状の防水材を入れていることが多い。そのコーキングの量が少なかったり経年劣化すると、ゴムが縮み隙間を作ってしまい雨漏りの原因に。

窓周辺のひび割れ

窓サッシは金属製、外壁はセメント製のために材質ごとの膨張率が異なるため、ひずみができやすい。サッシは重さがあるため、下方向の負荷がかかりやすく、窓の開け閉めによる小さな衝撃が積み重なり、ひび割れの原因に。

外壁のひび割れ

外壁材もひび割れが起こるため、サイディングボードの釘の周りは負荷が集まりやすく、ひび割れてしまうことが。

配管周りの隙間

建築物の外壁には、水道管やガス管、メーターなど多くの部材がついている。そのため、それらは家の中につながるがゆえに壁に穴をあけている状態なので、穴を埋めているコーキングやパテ材が劣化すると水の侵入口になりうる。

ベランダ(主に床と手すり)

床は防水施工されているが、経年劣化でひび割れと剥がれが起こる。手すりは外壁材に乗っている部材のため、隙間ができるとそのまま外壁内に水が侵入。基本的に原因は紫外線である。

 

~雨漏りの原因特定~

どこから水が入り、どこを伝って室内まで来ているかはという、正確な原因特定は専門家でも非常に難しい。どういう手法で特定するか、以下に記す。

目視調査・・・相場:タダ~3万円

目で見てひび割れや屋根のずれ、外壁の浮きなどといった異常箇所を探す。

散水調査・・・相場:3万~20万円

原因となりそうな部分にホースで水を流し、実際に雨漏りが発生するかを再現する調査。

発光液調査・・・相場:5万~25万円

紫外線を当てると光る塗料を水に混ぜ、原因になりそうな箇所に流す調査。これであれば水の流れ道が分かり、複数個所での雨漏りの特定に向いている。

赤外線サーモグラフィー調査・・・相場:5万~30万円

物体の温度が見た目でわかる、サーモグラフィーを使った調査。水が通っているところは当然温度が低くなるため、そこを探っていき原因を特定。

 

~修理費の相場について~

大体・・・

屋根:1万~45万円

外壁:5万~50万円

天井:10万~15万円

ベランダ、窓サッシ・天窓:3万~25万円

屋上(陸屋根):20万~100万円

 

内容別でまとめると

屋根の場合

コーキング:5万~20万円

漆喰の補修:18万~45万円

棟板金交換:3万~20万円

谷樋撤去および交換:8万~20万円(大掛かりになる場合は~80万円は覚悟した方がいい)

瓦のずれの修理と差し替え:1万~5万円

ルーフィング/下地の補修と張り替え:5万~30万円

屋根全体の交換:60万~200万円

外壁の場合

コーキング:5万~10万円

コーキング打ち替え:10万~50万円

外壁塗装:60万~160万円

外壁張替え/重ね張り:120万~300万円

天井の場合

張り替えと下地の石膏ボード交換で、20㎡あたり10万円前後、下地まで腐食していた場合はさらに5万円近くかかる。

ベランダ(バルコニー)の場合

大体3万~20万で収まるケースが多い、ベランダ(バルコニー)の下地が腐食していた場合は25万円近くかかることも。

窓枠の場合

コーキング補修・窓枠の補修:3万~25万円

天窓周囲の清掃:3万~4万円(瓦を撤去・交換する場合は高額になる)

天窓撤去・交換:20万~90万円

屋上の場合

一戸建てで、50~100㎡程度であれば20万~100万円はかかる、施工範囲が広くなったり、長寿命の防水材を使う場合、あと足場を設置する必要性がある場合は100万円を超すことも。

 

~保険は下りるの?~

加入している火災保険によっては対象になることも。保険が適用されるか、契約内容を今一度確認してほしい。経年劣化の場合は保険が下りません、注意!