Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

アイカツ!シリーズ 10th Thanks Party <1st month>に行ってきました

一昨日行ってきたので当日のレポを書こうかと、ライブ当日がちょーどアニメ10周年記念日になるとは思わなかった・・・🙌✨

まさか「寿美菜子目当てでアニメを見始めたら10年も同じシリーズを追っていた」ことがなんか感慨深い・・・

その間にDCD始めたり、ライブ行ったり、寿美菜子を間近で見れたり・・・といろいろとありました✨

画像画像どちらにせよ池袋で乗り換えしなくてはいけなかったので 池袋スキマストアに寄り道

期間内だとこのタイミングでしか行けなかった(´・ω・`)

その後丸ノ内線に乗り換え、今回の現場である「東京ドームシティホール」の最寄り駅である後楽園駅に到着、ちょーどよかったので4年ぶりにラクーア

虹ヶ咲2期第5話でA・ZU・NA(歩夢・せつ菜・しずく)の3人が即興劇をしていた場所、よーやく訪れられたのは嬉しき・・・画像そして今回の会場へ到着、今回も痛バ持参なのです✨

 

~今回のセトリ~

トークパート

・挨拶

松本健太(徳井十九役)、諸星すみれ(星宮いちご役)、下地紫野(大空あかり役)、わか(星宮いちご歌唱担当)、るか(大空あかり歌唱担当)が登壇

・10年前のお話

・あかりGeneration時代のお話

・わかがいちごの歌唱担当に、るかがあかりの歌唱担当に選ばれたお話

・わか、諸星すみれがどのようにいちごを演じたか

・るか、下地紫野がどのようにあかりを演じたか

~「劇場版アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~」新キービジュアル公開~

その後、わか・るかはライブの準備へ

アイカツ!10周年クイズ~

Q1.第24話でいちごが何にサインを書いたか

A1.割り箸の袋

Q2.第106話で出てきたジョニーチップスの味は何味?

A2.めんたいハンバーグ味

諸星すみれ下地紫野からメッセージ~

 

・ライブパート

1.芸能人はカードが命!Ver.3

俗にいうあかジェネ1年目の時(第102話~第152話)のフィッティングルームシーンのBGM、サウンドトラック「アイカツ!の音楽!! 04」に収録

2.MY STARWAY(OP Size)@わか・ふうり・ゆな

「劇場版アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~」オープニングテーマ

3.Sunny Day Little Sunday@わか・ふうり・ゆな

スマートフォンアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」が初出のソレイユの楽曲、2018年1月31日に実装され後に発売されたアルバム「AIKATSU SCRAPBOOK SP」に収録

~MCその1・ソレイユ自己紹介~

4.星空のフロア@わか・るか

「劇場版アイカツ!10th STORY ~未来へのSTARWAY~」挿入歌、なお初出はスマートフォンアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」であり2017年5月31日に実装、後に発売されたアルバム「AIKATSU SCRAPBOOK 01」に収録

5.ショコラショー・タイム@ふうり

スマートフォンアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」が初出のあおいのソロ楽曲、2017年11月30日に実装、後に発売されたアルバム「AIKATSU SCRAPBOOK 03」に収録

6.トキメキアンテナ@るか・りえ・みき

スマートフォンアプリ「アイカツ!フォトonステージ!!」が初出のルミナスの楽曲、2017年12月28日に実装され後に発売されたアルバム「AIKATSU SCRAPBOOK SP」に収録

~MCその2・ルミナス自己紹介、振り付け講座でみほ登場~

BGM:AIKATSU MODE

トレンドコレクション専用のステージ楽曲、サウンドトラック「アイカツ!の音楽!! 02」に収録されている

7.Poppin' Bubbles@みき・みほ

第120話、第132話、オンパレ第4話挿入歌、俗にいうひな珠璃Verでアルバム「Lovely Party!!」に収録されている

8.永遠の灯@るか

第106話挿入歌、フルサイズでの音源化もされていないため「こう来たか!」と言わざるを得ない状況だった・・・ なおショートサイズであれば「TVアニメ/データカードダスアイカツ!」COMPLETE CD-BOX」に収録されている

9.裸足のルネサンス@りえ・りさ

10thアルバム第6弾「Flap Top Future」に収録されたレイ・エルザVer、これも正直想定外だった・・・(なお武道館で持ってたロイヤルソード(りえ談)は持ってなかった模様)

10.始まりのLegend@りさ・りえ・みほ・るか

10thアルバム第6弾「Flap Top Future」に収録されたネオ・ヴィーナスアーク組の新曲、発売早々生で聴けるとは・・・

~MCその3・ネオ・ヴィーナスアーク~

11.Bon Bon Voyage!@りさ・みほ

スターズ第51話~第75話(うち第55話、第58話、第70話、第88話では挿入歌として使用)、オンパレ第20話EDテーマ、この2人で歌うのは珍しき

12.The only sun light@りさ

スターズ第86話、第95話挿入歌、まじもんでエルザ フォルテの歌唱担当としてのりさちーを感じれた・・・やばい・・・(内心ここで涙腺やばかったです)

13.チュチュ・バレリーナ@るか・りえ・みき

第127話~第152話、オンパレ第5話EDテーマ、管理人があかジェネの曲で推している曲の一つで生で聴けるとは思わなかった・・・

14.ダイヤモンドハッピー@わか・ふうり・ゆな

第26話~第50話OPテーマ(うち第37話~第39話、第45話~第46話、第87話、第151話では挿入歌として使用)、ソレイユといえばやっぱりこの曲☆

~以下、アンコール~

15.カレンダーガール@わか・ふうり・ゆな・るか・りえ・みき・りさ・みほ

言わずと知れたアイカツ!の最初のEDテーマ(第1話~第25話までと第125話(うち第22話、第25話、第50話では挿入歌として使用された)、オンパレ第7話のEDテーマ)

~MCラスト~

16.アイドル活動!@わか・ふうり・ゆな・るか・りえ・みき・りさ・みほ・諸星すみれ下地紫野

アイカツ!といえばやはりこの曲、最後はやはりこの曲で〆☆

 

~ライブ後は~

何人かTwitterのフォロワーさんとエンカしてその後帰路につきました、家帰ってもごはん作る時間がないので道中のコンビニでおかずを調達してご飯食べて寝ました・・・

 

次は11月19日の「ANIMAX MUSIX 2022 Part1」に参戦予定ですが アイカツ以外だと殆ど未履修に近い(ウマ娘パリピ孔明はある程度履修した)ので関連楽曲を履修せねば←