Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

Tips...「スカイダイビング」とは

参照・・・アイカツ!第33話「チャンス&トライ☆」

 

~かえでの代名詞だよ~

航空機で空へ登り地上へ落下するスポーツ。何気に競技として成立している(国際航空連盟用語で「parachuting」という)。

 

~そもそも、どういうこと?~

航空機で高度1000~4000m程度まで上昇後に跳びだし、事前に設定した高度まで降下、パラシュートを開いて着地する。ちなみにスカイダイビングの開始最高高度は2014年10月にグーグル社幹部のアラン・ユースタス氏により高度135890フィート(41419m)が達成された。なお最大落下速度は時速1322kmに達した。

 

~ここからは法律のおはなし~

日本において、パラシュートを用いて航空機から落下するためには。航空法第90条に則り、国土交通大臣の許可を受けたものでなければ、航空機から落下さんで降下してはならない。また、制限表面や航空管制の面での規制が多い。

 

~安全対策~

パラシュートが全く働けない場合、死亡事故につながりかねないため、通常のメインパラシュート(主傘)に加え、リザーブパラシュート(予備傘)を装備、さらに意識を失った際のバックアップとして自動的に低高度を検知してパラシュートを開く装置をつけるという安全対策が施されてはいる。専門家によると、パラシュートの構造等に問題があって事故が起きた可能性がある・・・と指摘されることがある。