Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

Tips...ロマンスアピールとロマンスドレスの概念と仕様について

参照・・・アイカツ!第103話「いいこと占い」

 

~あかジェネからのドレスの概念~画像TOKYO MXでの再放送やスターズ・フレンズ以降からアイカツ筐体に手を出した人向けの解説。あかジェネのドレストレンドの概念のひとつ「ロマンスドレス」とそのロマンスドレスでしか出せない「ロマンスアピール」についての仕様も解説。

 

~そもそも、ロマンスドレスってなに?~

2015シリーズ前半のメインテーマ「ロマンスストーリー」に則って作られたドレスのことで、「白鳥の湖」や「白雪姫」などの物語をモチーフにしたドレスのこと。

画像カードの右上の四角マークがついているカードが「ロマンスカード」であり、このマークのドレスを揃えることにより「ロマンスフィーバー」が発動。専用のロマンスドレスのアクセサリーも着けることでオーラが出るようになる。

ちなみにアピールポイントの計算等々は星座ドレスとほぼ共通で、ひとつだけ星座ドレスと違うのは星座の証チャームが無くてもロマンスアピールが楽しめる。

 

~注意点~

マークが合っていても、ドレスの種類が異なるとロマンスアピールは出すことはできないが、アクセサリーは何を使っても問題はない。

 

データカードダス アイカツオンパレード!においてのロマンスドレスの仕様~

星座ドレスと同様、復刻ドレスの扱いでロマンスドレスが登場するが、無印時代と違うのはオーラがアクセに付随しているため、ロマンスドレス以外でもオーラが出るようになる。