Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

【ドレス紹介】エンジェルアリスコーデ

f:id:Mugikatsu:20211118191726j:plainデータカードダスでの登場弾数(赤字はドレス紹介に使用したカードを指す)~

アイカツ!:2015シリーズ第4弾

アイカツオンパレード!:ドリームストーリー1弾(サイン入り)

 

~登場話数~

第133話、第145話、第175話、オンパレ第21話

 

~解説~

天羽まどかの祖母である天羽あすかがデザイナーを務めるブランド「Angely Sugar(エンジェリーシュガー)」のプレミアムレアドレス。天羽まどかの「はじめてのプレミアムレアドレス」である。

2015シリーズ後半のドレステーマ「ドリームストーリー」にのっとって作られたドレスであり「不思議の国のアリス」の登場人物「アリス」をモチーフにしている。

パステルカラーでまとめられた、アリスをモチーフとしたドレスになっており、トップスのティーポットの刺繍に加えトランプがあしらわれたスカート、さらにアクセサリーにはティーカップが付いているのがポイント。

 

~「FEVER!」マークが無いのにこのドレスでフィーバーアピールが出たぞ?~

まどかは第175話のスターライトクイーンカップでこのドレスを使用して2016シリーズからの要素「フィーバーアピール」を発動させたが「エンジェルアリス」コーデのアイカツカードに「FEVER!」のマークが無いため、DCDでこのドレスを使ってのフィーバーアピールは発動させることはできない。

 

~フォトカツでは~

このドレスのまどかの初実装は2016年4月8日であり、期間限定おでかけで実装されたPRフォト「[不思議の国の出会い]天羽まどか」である。ドレスアップするとフォトカツオリジナルのプレミアムレアドレス「パステルアリス」コーデに変化する。