Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

Tips...ごくごく一般的な「ロックバンド」のパートの役割

参照・・・アイカツ!第44話「モア・ザン・トゥルー クライシス!」

 

~ボーカル~

バンドの中心といえばやはり「ボーカル」だろう、基本オリジナル曲の作詞とかはボーカルが担当することが多い傾向にある。モアトゥーでいうとこのナオ(ギターと兼任)がこのポジション。

 

~ギター~

バンドの花形と言われるポジションが「ギター」パート。楽器で目立ちたいという人にうってつけ。モアトゥーでいうとこのナオ(ボーカルと兼任)とヒロがこのポジション。

 

~ベース~

バンドの土台を作るパート。後述するドラムと共に「リズム隊」と呼ばれる。曲に厚みと立体感を出すのが役割。モアトゥーでいうとこのシュラトがこのポジション。

 

~ドラム~

演奏のテンポを決める大切なパートであり、ドラムがリズムを崩せば全員のリズムが崩れてしまう、いわば「バンドの生命線」みたいなもの。モアトゥーでいうとこのキングがこのポジション。

 

~キーボード~

曲を華やかに彩る役割を持っており、J-POPにロックやジャズと、幅広いジャンルの曲をこなすことができる。ちなみにモアトゥーにキーボード担当はいない。

 

~引用~

utaten.com