Starlight Sphere

S4むぎPのプラネット研究所「スターライトスフィア」のブログ。何かあるときだけなので不定期更新。

Tips...「不思議の国のアリス」について

参照・・・アイカツ!第43話「不思議の国のアイドル!」、第133話「ハローニューワールド」

 

アイカツ的に言うと「ドリームストーリー「アリスティーパーティー」」~

イギリスの数学者チャールズ・ラトウィッジ・ドドソンがルイス・キャロルの筆名で書いた児童小説のこと。1865年に刊行された。

 

~ざっくりとした物語のさわり~

ある日、主人公であるアリスは、お姉さんと一緒に本を読んでいた。本を読みながらぼーっとしていると、服を着た白いウサギが慌ただしい様子で走っていく様子を目にする。

「もう間に合わない!」と人の言葉を喋りながら走っていくウサギに興味を覚えたアリスは、そのウサギを追って穴の中へと入っていく。

穴の中は広間になっていた。彼女はウサギを見失ってしまう。怖くなったアリスが泣いていると、涙が池となって彼女はその池に落ちてしまった。

池に落ちたアリスは、ドードーらと出会い、「コーカスレース」という競技に出場することに。それからまた白いウサギに出会って、大きくなったり小さくなったりするが、森にいたイモムシに教えてもらったキノコを齧ることで、自分の身体の大きさをちょうどよいサイズにしていた。

その後もチャシャ猫と出会ったり、帽子屋と三日月ウサギと一緒にお茶会に参加するなどする。

物語の最後に、アリスは「アリス起きなさい」という声で目を覚ます。目を覚ますと、アリスははじめの木の下にいて、お姉さんも一緒だった。アリスはお姉さんの膝の上で寝ていただけだったのである。

今までみていた夢が忘れられなかったアリスは、お姉さんに覚えている限りの物語を精一杯伝え、物語の幕を閉じる。

 

アイカツ!においての該当ロマンスドレス、そして主な登場人物の詳細~

・エンジェルアリスコーデ(Angely Sugar)・・・アリス

本作のヒロイン。夢の中で大冒険をする。

・スターダムラビットコーデ(Dance Fusion)・・・白うさぎ

アリスの友達のうさぎ。言葉をしゃべることができる。

・ヴァイオレットハッターコーデ(LoLi GoThiC)・・・マッドハッター

白いうさぎが持っていた懐中時計を壊してしまう。

・クイーンオブハーツコーデ(Sangria Rosa)・・・ハートの女王様

大柄でわがままで怒りっぽい帝政国家の元首。

 

~引用~

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

honcierge.jp